アルプスシステムインテグレーション株式会社[ALSI(アルシー)]
キーワード検索
キーワード
製品名
カテゴリ
含まないキーワード
カテゴリ検索
-
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├
 └
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
よく検索されるキーワード
FAQ
タイトル
「サービス異常発生通知」メールが届きました
No.3800  日付:2012-07-12 15:50:00
質問 「サービス異常発生通知」の警告メールが届きました。
メールは下記のとおりです。
----------------------------------------------------------------------
件名: [InterSafe] サービス異常発生通知

XXX.XXX.XXX.XXXのサービスで下記の異常を検知しました。

XXX.XXX.XXX.XXXのフィルタリングサービスのヘルスチェックに失敗しました。
ログの参照をお願いします。
----------------------------------------------------------------------
ログの参照とはどのログをみればいいのでしょうか?
この通知が届いた場合、どのような対処をすればいいのでしょうか?

回答
--------------------------------------------------------------------------------------
「サービス異常発生通知」について --------------------------------------------------------------------------------------
InterSafe管理サービスは、定期的にInterSafeフィルタリングサービスに対して死活確認
(ヘルスチェック)を実施しております。
「サービス異常発生通知」メールは、このヘルスチェックに失敗した際に送信されるメールです。

--------------------------------------------------------------------------------------
ログの確認と対処について
--------------------------------------------------------------------------------------
「サービス状態異常通知」メールを送信した際、上記ログがInterSafe_adm.logに出力されます。

<ヘルスチェック失敗のログ>
000102 Failed to receive response for confirming status of filtering service due to the following reason.~~~
020312 Failed to receive health check response.
020507 Abnormal service status notification mail was sent.

ヘルスチェック失敗が単発であり、Web閲覧の遅延などの問題も発生していない場合は、
一時的なアクセス集中によりヘルスチェックのリクエストに対し応答が返せない状態で
あったと考えられますので、特に対処の必要はございません。

ヘルスチェック失敗が頻発する場合は、InterSafeのシステムログを調査し問題発生の
有無を確認し状況によっては対策を行う必要がございます。
ヘルスチェックが失敗した際によくある問題としましては、スレッド不足がございます。
スレッド不足の場合、Ver7.0まではInterSafe_sys.logに下記のログが出力されます。
Ver8.x Proxy版はInterSafe_proxy.log、Ver8.x ICAP版はInterSafe_filtering.logに
下記のログが出力されます。

<スレッド不足を示すログ>
000031 Currently there is no available thread. Waiting for a thread to become available

上記ログが出力される場合の対策につきましては、
添付URL(FAQNo.2391「メッセージ「Currently there is no available thread」について」)を
ご参照ください。

これ以外にもERROR、WARNのログが出力される場合がございます。
情報のご提供が可能でしたら、弊社にてログの調査をさせていただきますので、
添付URL(FAQNo.1665「InterSafe WebFilterサポートに提供する情報」)をご参照いただき、
調査に必要な情報(1.全般)をご提供ください。
対象製品 InterSafe WebFilter
対象バージョン 5.0 , 6.0 , 6.5 , 7.0 , 8.0 , 8.5 対象ビルド  
添付URL FAQNo.2391「メッセージ「Currently there is no available thread」について」
FAQNo.1665「InterSafe WebFilterサポートに提供する情報」
一般情報
アンケートにご協力ください