日当金額を決める条件となるマスタの設定方法をご説明します。
どのマスタも、新規設定する際は画面左上の「+新規設定へ」から登録します。
≪海外日当種別≫
海外日当の金額を決める条件に、海外日当の種類や分類がある場合に登録します。
例:「ビジネス目的」や「取引先からの招待」などで日当金額が異なる場合、それぞれをマスタ登録します。
≪海外宿泊期間≫
海外日当の金額を決める条件に、出張の日数や宿泊日数等がある場合に登録します。
例:「7日以内」や「8日~30日以内」などで日当金額が異なる場合、それぞれをマスタ登録します。
≪出発時間帯≫
国内・海外日当の金額を決める条件に、外出や出張の出発時間帯がある場合に登録します。
例:「午前6:30以前」の出発で日当加算がある場合、それぞれをマスタ登録します。
≪帰着時間帯≫
国内・海外日当の金額を決める条件に、外出や出張の帰着時間帯がある場合に登録します。
例:「午後21:00以降」の帰着で日当加算がある場合、それぞれをマスタ登録します。
3.金額設定マスタの設定方法
条件に応じて日当金額を表示するマスタの設定方法をご説明します。
登録することで、申請時に条件をプルダウンで選択するだけで日当の自動計算が行えます。
1)マスタを新規設定する際は画面左上の「+新規設定へ」から登録します。
①国内日当か、海外日当かを選択します。
②日当種類を選択します。基本的に 一番上の「国内日当(海外日当)」は基本の日当、
それ以下は基本の日当以外に追加で支給する日当や手当を登録します。
③日当の開始日を入力します。申請画面の明細情報欄の「使用日」にこの日以降の日付を入力した際、
申請画面の「日当」をクリックすると日当選択画面が表示されるようになり、日当の申請ができます。
※入力した日付時点の日当が設定されていない場合は、「日当」をクリックしても日当選択画面が表示されません。
④説明があれば入力します。
⑤入力出来たら最下部の「確定」をクリックします。
2)日当金額の登録をするため、「+日当金額を設定」をクリックします。
3)日当金額に条件がなく一律の金額支給である場合は、「条件なしで一律の金額を設定する」を選択し、
「+金額入力表を作成」をクリックします。
日当金額に条件がある場合は、「条件により変動する金額を設定する」をクリックし、
日当の条件になる情報にチェックを入れ、「+金額入力表を作成」をクリックします。
例:申請者のクラス、国内訪問先(外出や出張の移動距離)、国内日当種別(日当の分類)で日当金額が異なる場合
金額入力表にそれぞれの金額を設定していきます。
4)日当金額を補正する金額がある場合は、「+日当補正金額を追加」をクリックします
※「日当種類」で「国内日当」または「海外 日当」を選択した場合にのみ設定できます。
5)補正する条件にチェックを入れ、加算(もしくは減算)する方法が「固定金額」なのか、
「割合」なのかを選択し、「+金額入力表を作成」をクリックします。
例:宿泊期間が 8日以上の場合、日当金額を 1,000円増額する。
支給する 日当の 金額=日当金額+ 1,000円
■申請画面での表示
国内日当は交通費精算、国内出張精算、
海外日当は海外出張精算でそれぞれ申請ができます。
明細情報欄の「日当」をクリックしますと日当選択画面が表示されます。
①日当種類は、マスタメンテナンス画面の「日当」で登録した各日当を表示しています。
※申請画面に表示されている「国内日当」「国内日当1」「国内日当2」…は、
申請者が選択しやすいようラベル名を変更することができます。
ラベル名の変更はBIZUTTO経費>各種設定>マスタメンテナンス>フォーム設定より行えます。
②日当条件は、マスタメンテナンス画面の「日当」で金額を登録した際、
金額を決める条件として登録したもの(「クラス」、「役職」以外)を表示しています。
プルダウンから値を選択すると、その条件に応じた日当金額が自動計算され、申請画面に表示されます。