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ID:5024
作成日: 2017/03/27
【Ver8.5SP1 Build0881以降】HTTPSサイトがブラウザの警告・エラーにより閲覧できない

HTTPSサイトにアクセスするとブラウザのエラーや証明書に関する警告のメッセージが表示されます。閲覧するにはどのような対処が必要でしょうか。

HTTPSデコード機能が有効な環境でHTTPSサイトにアクセスした際に、
ブラウザに以下のようなエラーが表示され、閲覧を続行できないケースがあります。

【ブラウザの表示例】※Chrome


<想定される原因と回避策>
原因その1
・InterSafe WebFilterのサーバ証明書がブラウザにインストールされていない
 HTTPSデコード(解析機能)を使用している場合、InterSafe WebFilterの
 サーバ証明書がブラウザにインストールされていないと証明書に関する警告や
 エラーが発生し閲覧が続行できないことがあります。

回避策
・サーバ証明書をブラウザにインポートする
 InterSafe WebFilterのサーバ証明書をブラウザにインストールすることで、
 証明書の警告やエラーを回避できる可能性があります。
 Internet Explorer、Firefox の各ブラウザへの証明書インポート手順は、
 管理者マニュアルの巻末にあります付録 [証明書のインストール]をご参照
 ください。
 ※Chrome および Microsoft Edgeでは、Internet Explorer の証明書を参照します。
  ご利用の場合は、Internet Explorer に証明書をインポートしてください。

原因その2
・InterSafe WebFilterのサーバ証明書の署名アルゴリズムにSHA-1が使用されている
 Ver8.5SP1 Build0881までは、HTTPSデコード時に使用するサーバ証明書の
 署名アルゴリズムにSHA-1が採用されています。ブラウザの仕様によっては
 SHA-1を使用しているサイトにアクセスすると証明書の警告やエラーが表示
 されます。
 警告やエラーが表示された後の挙動は、ブラウザによって閲覧が続行できる
 ケースと続行できないケースに分かれます。

回避策
・InterSafe WebFilterのサーバ証明書の署名アルゴリズムをSHA-2に変更する
 サーバ証明書の署名アルゴリズムを、SHA-1より暗号強度の高いSHA-2に
 変更することで、証明書の警告やエラーを回避できる可能性があります。
 認証局証明書の変更については、以下FAQをご参照ください。 
 No.4964「ブラウザのアドレスバーに警告が表示されます
対象バージョン
All
対象ビルド
 
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