1.発生事象
InterSafe Serverをv8.01以降にバージョンアップ後、InterSafe Managerにログインしようとすると
以下メッセージが表示され、ログインできなくなる。
「システムが動作可能なデータベースバージョンではありません。」
2.対象バージョン
バージョンアップ前のバージョンがv7.50~v7.60で、かつ以下の設定をしている
・環境設定 > システム設定 > メール設定 OAuth認証の有効:Off
・環境設定 > システム設定 > メール設定 OAuth認証の有効:On、アクセス未許可
3.原因
OAuthの認証情報を変換する処理に誤りがあり、データベースマイグレーションが正常完了せず
v8.0のデータベースになっていることが原因で、本事象が発生しております。
4.対処方法
4-1.暫定対応
事象が発生している場合、お手数ですが以下の手順にて対応をお願いいたします。
< 手順 >
4-1-1.[スタート]-[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]を選択し、
「Apache2.4」および「Apache Tomcat8.5 Tomcat8」のサービスを停止
4-1-2.(インストールパッケージ)¥Autorun¥Autorun.exe を管理者として実行、「アップデート」をクリック
4-1-3.「データベースのリストア・変換」をクリック
4-1-4.アップデートツール画面で[User password]に PostgreSQL のパスワードを入力、[Test]をクリック
4-1-5.下記メッセージを表示しますので、[OK]をクリック
4-1-6.[Conversion]をクリックし、変換が終了したら[OK]をクリック
4-1-7.[Close]をクリックし、クローズ
4-1-8.[スタート]-[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]を選択し、
「Apache Tomcat8.5 Tomcat8」および「Apache2.4」のサービスを開始
4-2.恒久対応
プログラム修正を実施したv8.10.02をリリースいたしました。
バージョンアップをご検討の場合はv8.10.02以降をご利用ください。
<プログラムダウンロード方法>
4-2-1.FAQサイトにログイン(要ログイン)※IDをお持ちでない場合
https://alsifaq.dga.jp/signin/index.html
4-2-2.ダウンロードページにアクセス
https://alsifaq.dga.jp/faq_detail.html?id=4000