平素より、弊社製品をご利用いただきありがとうございます。
下記のメンテナンスは完了いたしました。
---------------------------InterSafe GatewayConnection ご利用者様
平素より、弊社製品をご利用いただきありがとうございます。
下記内容にてInterSafe GatewayConnection(以下 ISGC)の
サーバメンテンスを実施させていただきます。
メンテナンスにおいて、お客様への影響がございます。
以下の内容をご確認のうえ、何卒ご理解とご協力を
賜りますようお願い申し上げます。
1.作業日時
① 2023年11月25日(土) 19:00 ~ 11月26日(日) 05:00
② 2023年11月26日(日) 19:00 ~ 11月27日(月) 05:00
※お客様がご利用の環境により、作業日時①②のいずれかにおいて、
(3)に記載の影響が発生します。
2.対応内容
下記機能追加、UI変更、その他軽微な機能改修、不具合修正を行います。
2-1. 機能追加
1)Microsoft Entra ID(AzureAD)連携機能を追加します。
2)カテゴリ毎にログを出力する/しないを設定可能にします。
(注意) 「システムコンテンツ」カテゴリについてはメンテナンス完了後は「アクセスログに出力しない」設定に切り替わります。 ※「システムコンテンツ」カテゴリはシステムが自動的に送信するような通信が対象のため、
一般的にアクセス分析には不要なログとなります。
本カテゴリのログへの出力を抑制することはログ総量の削減に繋がり、
結果的にログダウンロード時間の短縮やアクセス分析時間/ディスク容量/分析工数の削減になるメリットがあります。
「システムコンテンツ」カテゴリのログを出力する場合はメンテナンス完了後に設定を切り替えていただきますようお願いいたします。
3)カテゴリ毎にデコード除外する/しないを設定可能にします。
2-2. UI変更
1)例外URLの登録画面で複数行の登録を可能にします。
http/httpsの同時登録を可能にします。
2)Agent Windowsで使用するインストーラーを指定することで
アップデート時にはインストール時と同じ形式のみ表示されるようにします。
2-3. その他軽微な機能改修、不具合修正
3.影響範囲
3-1. クライアントへの影響
・ISGC assist / ISGC Agent(ChromeOS) /プロキシをご利用の場合
HTTP/HTTPS通信(Webアクセス)が数分間不安定になる可能性があります。
※下記の場合は通信可能です
・ISGC assistでassistPac配信の除外対象ホストを指定している場合
・フィルタリング無効ホストに指定を行っている場合
・ISGC Agent(iOS/Android/Windows) をご利用の場合
HTTP/HTTPS通信(Webアクセス)は利用可能ですが、
フィルタリングが掛からなくなる事象が数分間発生する可能性があります。
3-2. 管理画面への影響
管理画面の接続断が最大30分程度発生します。
作業時間中は管理画面操作をお控えください。
3-3. ログアーカイブサイトへの影響
なし
4.完了報告およびトラブル対応について
完了報告およびメンテナンス中に発生したトラブルついては本FAQに掲載します。
5.本件に関するお問い合わせ
ISGCサポート窓口:support@alsi.co.jp