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ID:6480
作成日: 2024/08/06
[LogDirector]管理画面に接続できるクライアントのIPアドレスを制限する方法

特定の端末のみ管理画面接続を許可する設定はできますか。

LogDirectorの機能で管理画面へのアクセスを禁止することはできません。
アクセス制御を行うにはTomcatの機能を使用することで実現できます。
設定ファイルの変更をご対応ください。

※Tomcatの設定を変更することはサポート対象外となります。
 予め対象の設定ファイルをバックアップしていただき、問題が発生した
  場合は、バックアップしておいたファイルをリストアしてください。

※本設定の詳細に関しては、お手数ですがTomcatに関する文献等を
 ご参照頂けますようお願い致します。

■設定ファイル保存先
 <導入ディレクトリ>/tomcat/conf/server.xml

■設定項目
------------------
<Host name="localhost"  appBase="webapps"
      unpackWARs="true" autoDeploy="true">

※以下を追記します
<Valve className="org.apache.catalina.valves.RemoteAddrValve"
  allow="^IPアドレス" />
------------------
※IPアドレスの部分に、許可する端末IPアドレスを正規表現で登録します。

設定変更後は反映のため、LogDirectorサービスの再起動を実施してください。 

■設定の変更後の動作
許可していない端末IPアドレスから管理画面へアクセスを行うと
「アクセスが拒否されました このページを表示するためのユーザー権利がありません。」
のようなブラウザエラーメッセージが表示され管理画面へ接続できなくなります。
対象バージョン
4.0
対象ビルド
 
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