よくあるご質問

キーワードから探す

  • FAQ検索
  • ID検索

※スペースで区切って複数検索が可能です。

カテゴリで絞り込む

カテゴリから探す

ID:6366
作成日: 2024/04/12

2024/04/12【ISGC Agent Chrome版】ChromeOS 122/123にアップデートした場合の事象について

2024/05/08 更新

平素よりお世話になっております。
本件に、ChromeOS 122以降での仕様変更が関連していることが分かりました。
本事象についてISGC Agent の修正版を2024年5月8日にリリースいたします。

1.事象
 ①Googleドライブ等、これまでフィルタリングから除外していたサイトにアクセスできなくなる場合があります。
  管理画面の「アプリポリシー設定」が端末に正常に反映されていない可能性があります。
 ②端末ログイン後に「ISGC Agentを準備しています(E-502)」と表示され続ける場合があります。

2.発生条件
 ChromeOS 122以上にアップデートした端末で事象が報告されています。

3.原因
 ChromeOS 122以上ではOSの仕様変更の影響でISGC Agentの設定読み込みに時間が掛かるようになり、
 処理エラーが発生したことで事象が発生したものと考えられます。

4.回避方法
 2024年5月8日に公開する ISGC Agent Ver.1.4.0にアップデートすることで回避できる可能性があります。
 事象②に関しては「ISGC Agent の起動時間を短縮するオプション」の有効化も併せてお願いいたします。

5.発生した場合の対応方法

 ①ISGC管理画面の「アプリポリシー設定」画面で「保存」ボタンを押すことで改善する場合があります。

 ②ISGC Agent Chrome拡張の起動時間を短縮するオプションを適用することで改善する場合があります。

   設定方法はISGC Agent 初期設定手順書(ChromeOS 版)の以下のページをご参照ください。
   P.16  6.2. Google 管理コンソールでの設定 「注意事項」
   P.21  6.2.3.パターン 2 JSON ポリシーの設定(オプションを有効化する)

  またISGC Agent Ver.1.4.0にアップデートすることで、オプションが正常に適用されない問題が修正されます。

 ③ISGC管理画面の「アプリインストール」画面の「キッティングURL」を端末上でアクセスすることで改善する場合があります。



2024/05/07 更新

平素よりお世話になっております。
本件につきまして、ChomeOS 122でも同様の事象が報告されております。
またChrome 121以下では事象は発生しておりません。

1.事象
 ①Googleドライブ等、これまでフィルタリングから除外していたサイトにアクセスできなくなる場合があります。
  管理画面の「アプリポリシー設定」が端末に正常に反映されていない可能性があります。
 ②端末ログイン後に「ISGC Assistを準備しています(E-502)」と表示され続ける場合があります。

2.発生条件
 ChromeOS 122, 123にアップデートした端末で事象が報告されています。

3.原因
 現在原因及び発生条件について調査を行っております。進捗がありましたら本FAQにて報告いたします。

4.回避方法
 調査が完了するまでの間はChromeOS 122/123へのアップデートを控えていただきますようお願いいたします。

5.発生した場合の対応方法
 ①ISGC管理画面の「アプリポリシー設定」画面で「保存」ボタンを押すことで改善する場合があります。

 ②ISGC Agent Chrome拡張の起動時間を短縮するオプションを適用することで改善する場合があります。

   設定方法はISGC Agent 初期設定手順書(ChromeOS 版)の以下のページをご参照ください。
   P.16  6.2. Google 管理コンソールでの設定 「注意事項」
   P.21  6.2.3.パターン 2 JSON ポリシーの設定(オプションを有効化する)

 ③ISGC管理画面の「アプリインストール」画面の「キッティングURL」を端末上でアクセスすることで改善する場合があります。

6.今後の対応
 ISGC Agentの修正を予定しております。日程が確定しましたら改めてご連絡いたします。
 ご迷惑、ご不便をお掛けし申し訳ございません。


2024/04/12 新規公開

平素よりお世話になっております。

ChromeOS 123にアップデートした端末において以下の事象が報告されております。
現在調査を進めておりますので、詳細が判明しましたら改めて報告いたします。

1.事象
Googleドライブ等、これまでフィルタリングから除外していたサイトにアクセスできなくなる場合があります。
 管理画面の「アプリポリシー設定」が端末に正常に反映されていない可能性があります。
2.発生条件
 ChromeOS 123にアップデートした端末で事象が報告されています。

3.原因
 現在原因及び発生条件について調査を行っております。進捗がありましたら本FAQにて報告いたします。

4.回避方法
 調査が完了するまでの間はChromeOS 123へのアップデートを控えていただきますようお願いいたします。

5.発生した場合の対応方法
 ISGC管理画面の「アプリポリシー設定」画面で「保存」ボタンを押すことで改善する場合があります。

以上、よろしくお願いいたします。
Powered by i-ask
Page Top